top of page

トッシーの作品はハーバリウムでした②

今年は悠仁ちゃんと家族とスタッフのみなさんのミニチュアがメイン紹介だったね。

さみしい( ;∀;)と素直に

までも、ちっちゃい子じゃけ

頑張った分注目しちゃうよね

 

朝日新聞デジタルより

宮内庁で14日、「宮内庁職員組合文化祭美術展」(一般は非公開)が始まり、天皇、皇后両陛下の歌や皇族方の作品が特別出品された。16日まで。

 皇太子ご夫妻の長女愛子さま(16)は、須崎御用邸(静岡県下田市)の海岸で拾った貝殻と東宮御所の庭で摘んだ植物を瓶に詰め、透明のオイルを注いだ「ハーバリウム」を出品。「須崎の夏、元赤坂の秋」という題を付けた。

 秋篠宮家の長男悠仁(ひさひと)さま(11)は、「昔の暮らし」と題した日本家屋のミニチュアを出品した。昨年の作品の続編で、家屋の周りに新たに水田や畑、鶏小屋、柿の木などを加え、細部にこだわった作品になった。秋篠宮ご夫妻や長女眞子さま(26)、次女佳子さま(22)も協力し、制作したという。(緒方雄大)

 

時事ドットコムより

愛子さま、悠仁さまの作品も=宮内庁で職員文化祭美術展

宮内庁職員組合文化祭美術展に出品された愛子さまの作品「須崎の夏、元赤坂の秋」=14日午前、宮内庁(代表撮影)

 宮内庁で14日、職員や関係者の作品を展示する職員組合文化祭美術展が始まり、天皇、皇后両陛下や皇族方も書や写真など23点を出品された。一般には非公開で、16日まで開催される。

 皇太子ご夫妻の長女愛子さま(16)の作品は「須崎の夏、元赤坂の秋」と題した植物標本。須崎御用邸の海岸で拾った貝殻と、東京・元赤坂にある東宮御所の植物を瓶詰めにし、オイルを注いで作ったという。

宮内庁職員組合文化祭美術展に出品された悠仁さまら秋篠宮ご一家の作品「昔の暮らし」=14日午前、宮内庁(代表撮影)

 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま(11)は、今年も「昔の暮らし」と題した古民家のミニチュアを出品。ご家族や同庁職員と協力し、昨年出品したものに水田や鶏小屋などを加えたという。(2017/12/14-10:42)

 

宮内庁職員組合文化祭美術展に出品された愛子さまの作品「須崎の夏、元赤坂の秋」=14日午前、宮内庁(代表撮影)

 

おしゃれ女子なトッシー

今年は「ハーバリウム」に挑戦したようです

昨年も流行りーなジェルキャンドルだったもんね(^^♪

植物を専用の透明なオイルとともに瓶詰した「ハーバリウム」

2017年大流行でしたね!!

ハンドメード界の新たなトレンドでした。

といっても、私もハーバリウムというものをテレビで知ったんですけどね。

よくばりアリスであさこが作ってて、

ことし「日本ハーバリウム協会」という団体も発足したことなどが触れられていました。

秋ごろにお店のディスプレイで見かけることもあったのですが、

ガラス瓶のなかの花が本当に鮮やかでキレイでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今回のニュースでは、

「ハーバリウム」という単語を使う局もあれば、標本と表現している局もあって

言葉の浸透度にばらつきを感じるのですが、

手作りしたり、ギフトにしたり、新たな花の鑑賞法としても魅力的な「ハーバリウム」

今後も情報番組で取り上げられたりして・・・

2018年も流行が広がりそうな予感です。

動画ニュースをチェックした話はまた別の記事にするね(^o^)丿

↓ここからは文字ニュースのログです

 


最新記事
アーカイブ
カテゴリから検索
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Twitter Basic Square
bottom of page